株式会社キャラウェブ(クラウドパートナー)は、2021年10月12日にアマゾン ウェブ サービス(AWS)のAWSサービスデリバリープログラムにおいて、AWS Lambdaパートナーとして認定を受けました。
AWSサービスデリバリープログラムは、AWSの個別サービスにおいて、 専門知識と経験を持つパートナーを認定する制度です。これらの認定を受けたパートナーには、 対象となるサービスをベストプラクティスに則った形でお客様に提供した実績があることが証明されます。
クラウドパートナーは、サーバーレスコンピューティングを活用する上で重要なサービスとなる AWS Lambdaについて、深い専門知識と経験を有していることが、 AWSによる厳格な技術審査を通じて確認されています。
クラウドパートナーは、サーバーレスアーキテクチャで構成されたアプリケーションについて、 様々なノウハウを活かしてお客様のビジネスを支援していくことが可能です。
AWS Lambdaのユースケース
ウェブ・モバイルバックエンド
動的・静的を問わず様々なウェブサイトや、モバイル向けアプリケーションのバックエンド処理(API処理等)に利用されています。
ウェブサイトやモバイルアプリケーションのバックエンドとして、AWS Lambdaを採用することにより、予測しにくいトラフィックに柔軟に応じることができ、イベントの発生に対してのみコンピューティングリソースを使用するため、コストを最適化することが容易に行うことが可能です。
デジタルコンテンツ配信
デジタルコンテンツの配信を行う際には、配信先デバイスに合わせたエンコーディング処理や、暗号化処理等を施すことが必要となります。これらのコンテンツ管理・配信処理について、他のAWSサービスとの橋渡しをするための処理としてAWS Lambdaを採用することで、仮想サーバー等を管理することなく、サービスを拡張していくことが可能です。
データ処理
画像のリサイズ、サムネイル作成、PDF変換、膨大なデータのETL処理等、様々なデータ処理過程において、AWS Lambdaを採用することにより、対象データやイベントの量に応じてスケーラブルに処理を実行することが可能となります。また、処理をするときのみ課金が発生するため、コストの最適化を図ることが可能です。
IoTバックエンド
IoT機器から送られてくる大量のデータについてETL処理を行ったり、Alexaを搭載したスマートスピーカーからのリクエストに応じたレスポンスを行うなどの処理を装することが可能です。これによりスケーラブルに、様々なIoTワークロードに対応した処理を実装することが可能です。
株式会社キャラウェブのクラウドパートナー事業について
会社名:株式会社キャラウェブ
所在地:東京都台東区東上野4-12-1 K.Tビル4階
代表取締役:宮城 孝実
事業内容:AWSクラウドの導入支援、サーバーレス開発内製化支援、AWSクラウド導入・移行に関するコンサルティング、構築、運用
コーポレートサイト:https://chara-web.co.jp/
クラウドパートナーサービス:https://cloud-partner.jp/
本件についてのお問合せ先
株式会社キャラウェブ
クラウドパートナーグループ
電話:03-6670-2560
※アマゾン ウェブ サービス、AWS、AWS Lambda、Alexaは、Amazon Web Services, Inc. およびその関連会社の商標です。
※クラウドパートナー、Cloud Partnerは、株式会社キャラウェブの登録商標です。